· 

PSVR

5月のGWからどこにも出かけられず、どうしたものかと考えてたどり着いたのが「ヴァーチャルリアリティ(VR)」でした。そして、せっかくVRの世界に行くなら体も動かしたいという事で筋トレもかねて自重トレーニングに使えそうなソフトを遊んでみました。

まずある程度のスペース(前後左右、両手を伸ばしてその場で回ってみて、周りの物との距離に少し余裕が)が必要です。

この時点で敷居がた高いがしますが。。。。

以下それぞれのソフトの感想です。

・みんなのゴルフVR

とてもよくできていて楽しいです。振りの力加減などは設定である程度変えられるので、自分にあった設定で遊べばゴルフ感が増します。首振りサーキュレーターをつけながら遊んでるとほんとに外にいるような気持ちになってきます。(個人の感想ですw)ただ、ずっとキャディーさんと二人なのでずっとやれるソフトではないですね。ある程度スコアがあがれば飽きると思います。CPU対戦位は欲しかったですね。「みんゴル」CUPみたいなノリで。オンライン対戦はあってもテンポが悪くなって時間かかるだけなので無くて正解だとおもいますが。

・CREED RISE TO GLORY

これはもうボクシングですねw試合は本当に打ち合い、スウェーやガード等、楽しいです。その分疲れますが。。ただ、僕は動き過ぎてサブディスプレイを殴ってしまい手を切ってしまったのでやるときは気を付けてください。試合以外のサブゲームみたいなのはいろいろあるんですが、ミット打ち以外は微妙でした。あと、日本語非対応です。

・KNOCK OUT LEAGUE

こちらもボクシングですが、こちらはエクササイズ向きかなと思います。飛んでくるものをパンチしたり、かわしたりするゲームは楽しいです。ミット打ちもこっちの方が楽しいですね。

個人的に試合はCREEDの方が面白いと感じました。こっちは攻撃の時間、ガードの時間、敵の攻撃パターンがある程度決まっているので(そう感じましたが間違って言たらすいません)打ち合いを好まれる方には物足りないかも?しれません。こちらも日本語非対応でした。

後はゲームではないですが、映画を見れるシネマティックモード(スクリーンの大きさを選べる)やYOUTUBEやその他のVRコンテンツなども楽しめます。VR動画はものによっては非常に酔います。あとはやはりPS4とPS4proでは文字つぶれや背景のぼやけが結構違うのでPS4proの方がおすすめでした。年末にはPS5が発売???かもしれませんので無理に買わなくてもいいとは思いますが。

というわけで、こういうのもあるんだ程度に読んでいただけるとありがたいです。

※左下の縄跳びは筋トレ始めたブログも一緒に書こうかと思ってコラしたのですが、今回のブログが長くなってしまった為、また別で書こうと思います。