· 

久々のPCパーツ組み換え!!

久々にPCパーツをほぼ入れ替えしました。

時代の流れは速いものでもうCPUは11世代、GPUは3000番台まで。。。しかもマイニングや半導体不足、

そして転売屋もあいまってGPUは軒並み高騰という状況。自作PCには厳しい状況が続いてますね。

        旧 > 新

マザーボード =  prime H270-pro > H570ーpro

                   CPU =  i5-6500 > i5-10600k

                   GPU = gtx1060 6g > rtx3070ti

   メモリ= 変わらず(8Gx8G=dual)

                電源 = 600w bronze > 750w silver

ハードディスク = ssd 250GB > ssd 500GB

                                    hdd 1TB > ssd 1TB

言い訳ですが、当初2000番台のGPUを買う予定だった為、CPUが構成的に弱めになってしまいました。

ちょうど3070TIが発売したてで、定価で手に入りそうだったため、急遽GPUだけ最新です。

今のままだとあまりバランスが良くないため、早めにCPUをi7-11xxxに変更しようと思います。

FF14(4k 最高設定)とff15(4K DLSS)のベンチマークを載せておきます。

参考になれば幸いです。これでまたしばらくこのままいけそうです!