· 

コケテラリウム

2024年を迎えもう2月。

年末年始のバタバタも終わりプライベートは少し待ったりムード突入です。

以前から興味があった「苔リウム」にチャレンジしようと機会をうかがってはやひと月。ついにこの日がやってきました。

イメージがないと何を注文していいかわからないので、どういう感じにしたいのかに1月中ずっと悩んでまして、ある程度イメージも固まり、いざ注文となったら今度は何のコケを頼めばいいかわからず(種類が多いため)コケ類は「道草」さんセレクトを頼みました。届いてみるとコケはかなり多めで、3割くらいはつかえなかったという失態。。。。オカネモッタイナイヨ。。でも足りないよりはいいかとわりきりましたw。

はじめてという事で3時間くらいはかかったと思います。

出来栄えは初めてにしてはがんばったかな?という感じで、しいて言えば溶岩石を赤にすればよかったと少し後悔しましたが、何はともあれ楽しかったので万事OK!

出来上がりには2か月かかるというう事なので、枯らさないように湿度管理、水分コントロールを気を付けていきたいと思います。

皆様も機会があればぜひチャレンジしてみてください!景色を作る。なかなかハマりますよ!